メニュー

ピックアップ

たべるあそぶつくるまなぶ

読み聞かせのお悩み 相談室(2025年1月編)

 

 読み聞かせTOPバナー

 

 

楽しい絵本タイムを♪

絵本の読み聞かせ お悩み相談室

 

どうしたら子どもが絵本に興味を持ってくれるのかな?

夢中になってくれる読み聞かせのコツは?

 

聞けそうでなかなか聞けない【絵本の読み聞かせのお悩み】に

絵本のおはなし作家・もぎあきこさんがお答えします♪

 

↓今月のお悩みはこちらっ!ぜひ参考にしてください!↓

※他にもお悩みがあるかたは是非、公式LINEからお悩みを投稿してください♪

 今月のお悩み 

お悩みFile.7

小学校低学年の子どもが興味を持ちやすい本は何ですか?また、一緒に読める本が知りたいです。

ペンネーム:もぐさん 子どもの年齢:4歳、7歳

もぎさんの回答

LINE用茂木亜希子さんプロフ画像

幼児に比べ、就学児は格段に物の名前や遊びを知っています。
また、就学時くらいになると文字にも興味が湧くようになります。絵本をまるで「図鑑」のように捉え、あれやこれやと読み手であるおとなに教えてくれることも。

 

ですので、この頃の子どもには絵探しやなぞなぞの絵本、1対1で読むと面白い絵本などを選んであげるといいでしょう。ここでのポイントは、「これ何か知ってる?」と聞いて、あえて子どもが答えられそうな絵本を選ぶこと。すると、子ども自身に「知ってることを教えてあげたい!」という気持ちが生まれ、ぐっと絵本に興味を持つようになります。

 

また、幼稚園年長以降になるとちょっと怖い絵本にも興味を持ち始めます。おばけの絵本はもとより、ハラハラ・ドキドキする絵本は、物語に入り込んで楽しむことができるので、絵に迫力があって物語にも勢いのある「冒険もの」にチャレンジしてみると楽しいかもしれませんね。親子で一緒に楽しめそうですよ。

 

\答えてくれた人/

もぎあきこ(茂木亜希子)さん

0B1A0697

おはなし作家、アナウンサー、保育士。
幼少期から埼玉県で過ごす。大学卒業後は地方局でアナウンサーとして活躍。結婚を機に帰京。出産・子育てを経て2011年に約2年かけて独学で保育士資格を取得。2015年には絵本の物語を作る「おはなし作家」としてデビュー。以来、手がけた作品は30作以上におよぶ。 

Instagram➧mogi_akiko

写真/織田桂子

▼お悩み相談室のアーカイブはこちらから▼

お悩みFile.1

お悩みFile.2

お悩みFile.3

お悩みFile.4

お悩みFile.5

お悩みFile.6

ピースなじかんでは、ママやパパが抱えている

【絵本の読み聞かせのお悩み】を大募集してます!

お悩みの投稿はピースなじかん公式LINEで。

応募するボタン横長

 

LINEメニューの上段【ご応募お待ちしてます♪】をタップして投稿してください。

※LINE会員にご登録いただくとこちらの投稿やプレゼントなどに応募できます

 

公式LINEプレゼント協賛企業募集

情報募集!

キッズドリームプロジェクト

 

instagram

Instagram

    Facebook↓

 

 

広告をお考えの方

ハウジングステージ

スマイルママコミュニティ

 

Piece 250x78